トップページ | 2.『レディングが日本にやってくる!』 »

2016年1月 4日 (月)

1.『フェスって何なんだ!』

2013年1月3日深夜。僕のツイッターTLは一つの話題で持ちきりだった。早くも正月休みの遊び疲れが出始め早々に眠ってしまった妻と娘を横に、僕もその話題の中心であるラジオ番組に耳を傾けていた。

それはロックバンドOKAMOTO'Sのベーシストであるハマオカモトのラジオ番組で、この日の放送にはダウンタウンの浜田雅功がゲスト出演していた。つまりは、初めて公の場所で親子が共演したのである。

僕は小学生の頃から熱狂的なダウンタウンファンで、浜田の息子がベースを弾いているらしい、という事は松本人志と放送作家高須光聖のラジオ番組「放送室」を通じて知っていた。

その彼が浜田の息子である事を隠しながら(勿論、知っている人も多かった訳だが)プロデビューし、きちんと名を成してから初めて親と共演する、というストーリー。実は松本以上に謎が多い男である浜田が、恐らく初めて公の場で親としての顔を見せる、というストーリー。幾重にも折り重なった興味深すぎるこの物語を楽しみにしていたのは、ツイッターを見る限り僕だけではなかったようだ。

二人の話題は正月の放送という事もあって、「お正月の過ごし方」。浜田家は家族全員で旅行に出掛けるのが定番なのだが、ハマオカモトはバンド活動が忙しくここ何年かは顔を出していないという。

「皆が海外に行く時なんかは、俺フェスに出てたりする訳だから、年末ね」

「まあ、俺の中で“フェスって何?”みたいな所もあんねんけど…」

この唐突に飛び出した浜田の“フェスって何?”発言。浜田のキャラや世代の違いなどを象徴するような発言は、この日の放送で一番の笑い所となりツイッターTLも一際にぎわった瞬間となった。

しかし僕にとっては浜田の口から飛び出たこの“フェスって何?”という発言が自分の心の奥底にしまっていた思わぬ感情と記憶を呼び起こす起爆剤となり、深夜に一人、胸がざわついて眠れなくなる、という思わぬ事態に発展してしまったのである。

「そうだよ。フェスって何?フェスって一体何の事なんだよ!」

全く同じ疑問を20年前、高校生だった僕は富士山の麓で死にそうになりながら叫んでいた。夢とか希望とか憧れとか期待とか友情とか、そんなものをあざ笑うかのようにあっさりと吹き飛ばす猛烈な台風の中、僕は叫んでいた。

「フェスって何なんだ!」

~~~~~~~~~~~~~~~

あの日=1997年7月26日。あの場所=天神山スキー場。第一回フジロックフェスティバル1997。ありとあらゆる思いが交錯していたあの瞬間。しかし、その場にいた全ての者が一つだけ同じことを考えていた筈だ。

「このイベント、確実に今年で終わり。来年はないだろう」…

しかしその予想は全く当たらなかった。今や夏の風物詩となったこのイベントは、今年20回目を迎える。フジロックがこの国の音楽好き達のライフスタイルを一変させ、さらには当たり前の光景にまで定着した要因の一つは、間違いなく20年前の第一回目が良くも悪くも“強烈過ぎた”事だろう。

今では“伝説”の一言だけで片付けられてしまう事も多いが、実際にはあの時何が起きたのか?当ブログでは16歳でそれを体験した筆者が、あくまで個人的体験談としてそれを綴っていこうと思う。

以下に幾つか注意点を。

・あの時あの場所にいた人何万通りもの物語があると思うが、当ブログではあくまで僕個人の主観的な体験談を綴ります。

・とはいえ、出来るだけ当時のパンフ、RO・BUZZ・CROSSBEAT誌などを参照し、データ的なことに関しては正確さを欠かないよう気を付けます。

・更新は一週間に一度くらいを目安に。もっとゆったりしたペースになるかも。

・最初のうち数回は僕の音楽遍歴などの個人史になります。「お前の事なんか誰も気にしてないわ!」というご意見はごもっとも!でも後々そういった事も重要になってくるので我慢して頂ければ…。

・私、普段は片手袋研究家としてブログHPを運営したり、テレビや新聞等に登場させて頂いております。そちらの活動の方もぜひよろしくお願い致します。

・とりあえず無料ブログを利用して始めますので、広告等が多く見づらいのはご容赦ください。

・ご意見等は「katateblog@gmail.com」までどうぞ。

少しでもこのテーマに興味を持って頂けましたら、次回から是非宜しくお願い致します。

石井公二
(片手袋研究家)

|

トップページ | 2.『レディングが日本にやってくる!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2235019/63293928

この記事へのトラックバック一覧です: 1.『フェスって何なんだ!』:

トップページ | 2.『レディングが日本にやってくる!』 »